Tel:072-247-9666

Instagram

大阪府堺市北区中百舌鳥町1丁1-2

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日・隔週火曜日

堺市での不動産売却|センチュリー21ユースフル > 株式会社 ユースフルのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時の重要事項説明とは?重視するべきポイントと注意点をご紹介

不動産購入時の重要事項説明とは?重視するべきポイントと注意点をご紹介

カテゴリ:ご購入のこと

不動産購入時の重要事項説明とは?重視するべきポイントと注意点をご紹介

不動産購入時に必ずおこなわれる重要事項説明を簡単に考えてはいませんか。
説明を聞くときのポイントや注意点を知っておくことで、きちんと内容を理解することができるでしょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の重要事項説明とは何か

必ずおこなわれる重要事項を説明するもので重説とも呼ばれているものです。
売買契約や賃借契約、委託契約など契約時には必ずおこなわれます。
説明時に用意される重要事項説明書には、物件についての詳細が記載されているので、相違がないかの確認も大切です。
重要事項説明は、ただの説明を聞くタイミングではないので、きちんと話を整理して理解することが必要です。
当日だけでは不安だと思う人は、事前に説明書を受け取ることもできるので、しっかり読み込んでおくと良いでしょう。
互いが理解を深めることで、きちんとした契約を結ぶことができます。

不動産購入時の重要事項説明で重視するべきポイントとは

重説において重視するべきポイントは

●対象物件の確認
●契約条件の確認


大きく分けてこの2つです。
対象物件については住所や面積などの基本的な情報の相違がないかしっかりチェックします。
隣接する道路やインフラを含め、法令上の制限などもしっかり確認しておきましょう。
契約条件については代金以外に必要な金銭について必ず理解しておくべきものです。
契約解除についてなどもいろいろな条件があるので注意が必要なものです。
他にも今後の変化予測など事前に知っておくべき内容が説明されるので聞き逃してはいけません。
重説で説明される内容は理解しておかないとのちのちのトラブルになることもあります。
分からないことは、重説時にしっかり説明してもらいましょう。

不動産購入時の重要事項説明をするときの注意点とは

重説時の注意点の一つが、説明者が誰かということです。
重説は宅地建物取引士が説明することが宅地建物取引法によって定められています。
契約に関する重要なことを消費者に説明するものなので、素人でも分かりるように分かりやすい言葉を使って説明することが求められるものです。
説明書の作成も宅地建物取引士がおこなうことが義務付けられていますが、作成と説明は別の宅建士でも問題ありません。
もう一つの注意点はそのまま契約をしてしまうということです。
一般的に契約前の最後の確認のために重説がされます。
そのまま聞いて契約をしたあとに、契約内容や物件について後悔する可能性もゼロではありません。
きちんと内容を理解できるように、話をじっくり聞くだけでなく事前に書類のコピーをもらって読み込んでおくと良いでしょう。

不動産購入時の重要事項説明で重視するべきポイントとは

まとめ

不動産購入時の重要事項説明がとても大切なものだというのは分かっていただけたでしょうか。
分からない点は、小さなことでも必ず確認をして納得することが大切です。
購入後のトラブルや後悔がないようにしっかりと理解をして、気持ちのよう契約をできるようにしましょう。
私たちCENTURY21 ユースフルは、堺市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の売却におけるリフォームの必要性についてご紹介!   記事一覧   不動産売却でふるさと納税を利用しよう!タイミングや控除限度額もご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。

Copyright(c) 株式会社 ユースフル All Rights Reserved.