Tel:072-247-9666

Instagram

大阪府堺市北区中百舌鳥町1丁1-2

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日・隔週火曜日

堺市での不動産売却|センチュリー21ユースフル > 株式会社 ユースフルのスタッフブログ記事一覧 > 不動産を購入するときの流れとは?注意点やポイントも解説

不動産を購入するときの流れとは?注意点やポイントも解説

カテゴリ:ご購入のこと

不動産を購入するときの流れとは?注意点やポイントも解説

「不動産を購入するまでの全体の流れを知りたい」このような人は多くいます。
今回は、不動産を購入するときの流れについて、注意点や内覧を解説していきます。
マイホームを検討している人、特に堺市に住んでいる人、住みたいと考えている人は必見です。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入の流れと注意点

不動産を買うまでにどのような作業や手続きが必要なのか、知っておきたい注意点をまとめてみました。
安心して不動産の契約するために、一般的な流れを把握しておくことが大切です。
資金計画から物件の売買契約を結び、入居するまでの注意する主な項目は12個あります。

●資金計画を考える
●物件情報収集
●問い合わせ
●物件見学
●購入申し込み
●重要事項説明
●売買契約
●ローン契約
●内覧チェック
●残金決済
●所有権と鍵の引き渡し
●入居と登録


以上の項目から、自分がどの段階に進んでいるか、どの点に不安があるかによって、該当する項目をしっかり調べて、満足度の高い契約を実現させましょう。

不動産購入の流れとポイント

不動産の購入を検討するときに知っておきたいポイントがあります。
無理なく支払いできる家の価格は年収の何倍まででしょうか?
一般に、購入するマイホームの目安は「年収の5倍~7倍」とされています。
しかし実際に家を購入する場合は、ほとんどの人が住宅ローンを利用します。
そのため、「年収の何倍まで」よりも、「無理なく返済を続けられること」が重要です。
また固定資産税や修繕費用、火災保険の保険料などの支出があることを想定し、資金計画を立てることがポイントです。

不動産購入時の内覧の流れ

内覧は「この状態で物件の引渡しを受けて大丈夫か」とチェックする場です。
建物の完成前に契約をおこなう新築物件の場合、物件の引き渡し前に、完成した建物の状態をチェックします。
建物の状態・仕上がりが契約と異なる部分はないか「契約時の図面どおりでなかった」などとならないよう、しっかりチェックしましょう。
何か問題があるようなら、引き渡しの日までに解決してもらえるように、気になることは遠慮せずに徹底的に指摘しましょう。
住まいに不具合がないか、住まいの内装にキズなどがないか、施工の精度に問題はないか確かめましょう。
点検口や一戸建ての床下なども見てみるといいでしょう。

不動産購入時の内覧の流れ

まとめ

安心して不動産の契約するために、知っておきたい流れやポイントはたくさんあります。
特に、家を購入してから後悔しないよう、無理なく住宅ローンの返済を続けられるように資金計画を立てましょう。
また、納得のいく建物を引き渡してもらうために、内覧について知っておくことが大切です。
私たちCENTURY21 ユースフルは、堺市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産売却時の必要書類とは?3つの書類の詳細をみていこう   記事一覧   不動産の売却におけるリフォームの必要性についてご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。

Copyright(c) 株式会社 ユースフル All Rights Reserved.